" 織田信長 妙覚寺
SSブログ


毎日19,800名様に当たる!楽天ラッキーくじ


織田信長 妙覚寺

信長ファンなら1度は訪れてみたいのが、妙覚寺です。

なぜなら、本能寺の変の際も、織田信忠がいた妙覚寺は具足山北龍華院妙覚寺という日蓮宗のお寺で、たびたび織田信長上洛時の宿となりました。

二条衣棚にあった頃の妙覚寺の隣は二条家の邸宅で、信長は妙覚寺から見える二条邸の庭園を気に入り、二条家を移転させて邸宅を入手します。
そして天正5年(1577年)、改修を終えた二条御新造は信長在京時の邸宅となります。

京都市上京区新町通鞍馬口下るにある現在の妙覚寺は、天正11年(1583年)、豊臣秀吉による都市改造により移転され、その後、天明8年(1788年)に起きた天明の大火で堂宇は全焼しており、それ以降の再建となります。

ちょっと今は新型コロナウイルスで外出は控えたいですが、観光地は外国人観光客が少なく狙い目だったり。

ちょっと様子をみつつ春先に旅行の候補にいれてみてはいかが?

 



nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0



ホームページ制作 集客

引越業者

乳酸菌サプリ













にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村

とれまが