" 自宅学習 中学生
SSブログ


毎日19,800名様に当たる!楽天ラッキーくじ


自宅学習 中学生

高学年になるタイミングで、リビング学習から自分の部屋で自主学習をさせる家庭も多いようです。

ただ、この時に、気をつけなければならないこともありますね。「初めて与えられた1人の空間に、子どもはすぐには慣れない」ということです。

自分の部屋を与えられたばかりの時期は、机に向かって勉強しようとしても、落ち着かなかったり、集中できなかったりするものです。


そんな時、部屋の子どもの様子が気になって「遊んでばかりいないで、早く勉強しなさい!」とイライラをぶつけるのは良くないです。

そう言いたくなる気持ちもわかりますが、そこは抑えて「そろそろ座って勉強する時間だよ」と、優しく促す声かけをするのがオススメです。

机に向かっても、マンガやおもちゃを手に取てしまうかもしれない。そこも気持ちを落ち着かせて、自ら勉強に取りかかる時が来るのを待ちましょう。 通常の春休みは2週間程度なので、「部屋を用意して、子どもの荷物を運び、勉強ができる環境を作って」とやっているうちに、新学期になるでしょう。

今回は長い春休みなので、部屋を用意する段階から始めて、子どもが部屋に慣れるまでの時間はたっぷりありますね。

また、1人部屋を与えると、親子で触れ合う時間が少なくなりがちです。

勉強を促す声かけが大切だと言いましたが、子どもがどのようなことを学んでいるかを親が把握しておくこともおすすめします。

勉強の内容を把握していれば、声かけの時にその勉強についての会話にもなりますし、それが学習のヒントにつながることもありますね。

約1ヶ月の春休みの間に、このような親子の関係を築き上げておけば、新学期からも良いスタートが切れるでしょう。

 




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0



ホームページ制作 集客

引越業者

乳酸菌サプリ













にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村

とれまが



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。