" 初心者の盆栽の始め方
SSブログ


毎日19,800名様に当たる!楽天ラッキーくじ


初心者の盆栽の始め方

コロナ自粛でガーデニングとともに注目されている盆栽。
初心者の始め方として重要なのは使用する木を選ぶポイント。
初心者を卒業すれば、数多くな気に挑戦してみていいのですが、初めは育てやすい気を選ぶことがポイントです。

まずは梅です。
春前の寒い時期に割く梅の花が部屋の中に咲いているのはとてもうれしくなること。

初心者向けに適しているのは、梅はどんどん枝が伸びてきますから、不要な枝を剪定していきます。 形を整えるためには針金を使って曲げていきます。 自分の思い通りの形が作れるようになったら、初心者を卒業。 それから紅紫檀もおすすめです。

中国原産のバラ科の木ですが、夏にはピンクの花を咲かせてくれます。

暑さ、寒さに強いため、初心者にオススメとなっています。 始め方を考える必要もない。

当たり前ですが、形を整えることが盆栽の楽しみです。
 育て方が難しい樹木を選ぶよりもどんどん伸びていく枝を持った樹木を選ばなければなりません。

花を咲かせて楽しむ樹木もありますし、枝を伸ばして葉を広げる樹木もありました。
常緑樹、落葉樹など、季節に応じた樹木を楽しむことができるのです。 実をつける樹木もありますから、それもまた楽しみです。

五葉松は盆栽では定番として使われている樹木であり、盆栽の基礎を学びたい人にはオススメです。

盆栽で重要なのは、不要な枝を剪定して、枯れた葉を取り除くことで自分の思い通りの形を作り上げることです。

ただ、伸び方が遅い樹木の場合は、形を作るまでに時間がかかってしまいますから、初心者の始め方に使用するのは難しいでしょう。

盆栽では松を使用することは多いのですが、松にもすごくな種類があり、種類の違いを活かした盆栽を作り上げる醍醐味を楽しめます。

木の形だけではなく葉の美しさを楽しを感じさせるら紅葉がおすすめ。

秋になると赤く色づく紅葉の葉は部屋の中でも季節を感じさせてくれます。

ちょっと変わったところではガジュマルを盆栽として育てている人もいます。

ガジュマルが盆栽にむかっているのは観葉植物として使用されることからもわかります。室内でも簡単に育てることができるからです。

盆栽のポイントはベースになっているお盆とのバランスを取ること。

根や枝が伸びすぎないようにするために、植え替えも必要となります。

盆栽は大きくなる樹木を小さなお盆の中に作りこんだ芸術ですが、初心者が難しく考える必要はないのです。


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0



ホームページ制作 集客

引越業者

乳酸菌サプリ













にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村

とれまが