" プランターでも栽培できる「水菜」
SSブログ


毎日19,800名様に当たる!楽天ラッキーくじ


プランターでも栽培できる「水菜」

ガーデニング初心者にオススメの食べ物は、種まきから収穫までが短いものです。

なぜなら、栽培する期間が長いほど、天候に左右されたり、害虫や病気などのトラブルが生じたりすることもあるからです。

そのため、「自分で育てた新鮮な食べ物を美味しく食べたい」という初心者の方は、できるだけ早く収穫できるものを選びましょう。

水菜の栽培にオススメの品種を紹介します。


・清流みず菜
小株採りに適した周年栽培のできる早生種です。 暑さにも寒さにも強く、豊富に収穫できるのです。 葉も軸もシャキシャキとした食感で、サラダにしても美味しくいただけます。


・紅法師

ポリフェノールの一種「アントシアニン」が豊富で、鮮やかな赤紫色をした水菜です。 早生種で栽培しやすく、お浸しや漬物、サラダなど、幅広い料理のアクセントに使えます。


・サラダ京水菜

シャキシャキと葉切れが良くサラダにピッタリの水菜です。 一夜漬けや鍋の具材にもオススメです。


・京みぞれ

株張りが良く、小株採りに適した周年栽培ができる早生種です。
歯切れが良く、アクも気にならないので、生で食べても、炒め物や鍋物にしても美味しいです。

水菜は病気に強いですが、アブラナ科なので、カブラハバチ類の幼虫やヨトウムシといった害虫の被害に遭いやすいです。
そのため、害虫対策が必要ですが、不織布のベタがけは簡単で効果的なので、水菜を元気に美味しく育てるために取り組みましょう。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0



ホームページ制作 集客

引越業者

乳酸菌サプリ













にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村

とれまが



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。