" 独自ドメインの必要性がわかる3つのポイント
SSブログ


毎日19,800名様に当たる!楽天ラッキーくじ


独自ドメインの必要性がわかる3つのポイント

今日は基本のキ。
> 独自ドメインの必要性はURLのキープです。
> 個人ならどうでもいいけど、会社の場合は重要です。
>
>
> え、無料ブログだけどURL変わらないよ。
> なんて人は、ある意味運がいいだけとも言えます。
>
>
> URLが変わる理由はサービスが終了するから。
> サービスが終了すると引越しをしてもドメインは変わってしまいます。
>
>
> 最近だとNAVERまとめが、7月の頭に終了を発表、9月末で終了。
> このタイミングで、好調のLINEの会社なのに、です。
>
> まぁまとめを自社サイトにする人はいないでしょうが、Yahoo!のヤフーブログ、GMOのヤプログ!、DTIのDTIブログなど、母体はあるのにブログサービスだけを終了させることは普通にあります。
>
> つまり儲かっても利用者が多くても、事業の都合で無料サービスは終了します。
> これによって3つのポイントがあります。
>
> リンクがなくなる
> するとネット上で今まで紹介されたリンクなども、当然なくなります。
> 全員に連絡して、URLを変更してもらうのも現実的ではありません。
> もう管理人がいなかったりすれば対応は不可ですからね。
>
> 評価が下がる
> かりにすべてのリンクを変更してもらえたとしましょう。
> すると検索での評価は下がります。
>
> 同じ内容だったら、検索順位なども同じじゃない?
> と思いそうですが、まぁまず下がります。ヘタすると表示がしばらく消える場合もあります。
>
> これは、ドメインやページに時間軸の評価があるから。
> つまり同じ内容引越ししても、新規ページの評価になります。
>
> いいアイデアでも、ベテランがとルーキーでは評価は違いますよね。そんな感じ。
>
> アクセスが減る
> そりゃ上記の状態になればアクセスは減るでしょう。
> でももっと大きいのが、ブックマーク(お気に入り)です。
> お客さんがスマホに登録してくれてても、URLが変わっているので表示されません。
>
> お気に入りにしてくれてるほどのお客さんが、アクセスしてきても表示されない。
> ホラーです。
>
> まぁ日記だったら、これでも気にせず続ければいいでしょう。
> でもビジネスだったら、恐ろしいデメリットですね。
>
> しかもこのデメリットを回避するコストは、年間2000円程度です。まぁサーバーなどを用意しても月額で数千円。
>
> だから独自ドメインにすることが多いわけですね。
>
>
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0



ホームページ制作 集客

引越業者

乳酸菌サプリ













にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村

とれまが