" WEBのスキルは2種類!
SSブログ


毎日19,800名様に当たる!楽天ラッキーくじ


WEBのスキルは2種類!

WEBで情報発信をやっておくと、ビジネスは腐らない。
WEBのスキルって2種類あるって知ってます?


単純な話で、”提供スキル”と”消費スキル”の2種類です。


たとえばブログでもビデオ会議やクラブハウスでも、情報を提供する側のホストと、受け取る側のゲストですね。


もちろんオンライン化がすすむと、”提供スキル”がビジネスの成否を決めるわけです。


ビジネスと言っても社員や従業員でも同じです。
だって”消費スキル”って、だれでもカンタンに経験値が上がってしまうからです。


ビデオ会議にしても、最初は???でも、何度かやれば、ゲストとして参加するのは慣れちゃいますよね。
でも、なんどもビデオ会議に参加しても、情報を発信する側のスキルにはなりません。
で、


ビジネスとして必要なのは当然、”提供スキル”です。
消費するのはお客さんだから、ですね。
パソコンの経験があっても、WEBでは戦力にならない中高年も存在します。


それは、”提供スキル”が不足しているからです。
「これは使えないよ」「アレは全然ダメだよ」なんて批判ばかりしてる人は、まさにそのタイプですね。


消費者としてのスキルは高いけど、提供する側としては、文句で仕事は進みません。


会社やビジネスパートナーが欲しがるのはどちらか?
そう考えると、”提供スキル”を意識して経験値を上げたいものですね。

 

 

 

nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0



ホームページ制作 集客

引越業者

乳酸菌サプリ













にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村

とれまが