ヒートマップ
サーチコンソールは、お店に入る前。
アナリティクスは、店内の売場。
そしたら、売場の棚をチェックするには?
それは、ヒートマップです。
ページがどこまで読まれたか?どこのリンクがクリックされたか?を、実際の画面でチェックすることができます。
いわば売場のたなの、どの商品に興味がもたれているか?どこに反応したか?というのがわかるんですね。
まぁ、ほとんどアナリティクスでわかりますよ。
なのですが、詳しくない人には圧倒的にウケがいいのがヒートマップです。
ダイソンの掃除機がゴミを見えるようにしたくらい、一般の人にはウケがいいです。
一般の人と言ってもそこらを歩いてる人でもなく、ほとんどの会社のWEB担当者くらいと言う意味です。
社長相手のプレゼンならヒートマップ一択!といっても過言ではありません。
誰が見てもわかりやすい!のですが、この映像から次に打つ手を考えるのはかんたんではないのですけどね。
でもこれワードプレスなら無料ですから、導入しない手はないでしょう。
制作をプロに頼んでいるなら、もう入れてくれてるかもしれませんよ。