"
SSブログ


毎日19,800名様に当たる!楽天ラッキーくじ


トラブル ブログトップ
前の10件 | -

デジタル大臣 割り勘

さすがのデジタル庁。
接待がバレてから支払い、「割り勘」を主張。

その、万引きが見つかったらどや顔で払うルール、やめません?

2021092812.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コロナ ハワイの内部告発

コロナウイルス騒動のハワイの内部告発動画。
これまた削除されそうなw

いまって検閲がすごくて、コロナやワクチンの真実を現場の人が語っても検閲対象という。

そこまでして国民に知られたくない情報ってなんなんでしょうね。

これってSEOにも関わってくるので、たぶんWEBコンサルタントはコロナのウソも暴いてるはずですよ。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

河野太郎 ブロック

河野太郎大臣にブロックされると一人前といいますが、されてました!!!

誹謗中傷とか、変なリプで絡んだりとかないですよ。


つまり、コロナワクチンの事実をバラされるとマズいので、絡みがなくても先にチェックしてブロックしてるんでしょうね。

2021081416.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

独自ドメインよりサーバー

結論として削除対策には、独自ドメイン+サーバー+システム(ワードプレス)がいいよ。という話です。


ネットで削除されないためには、独自ドメインがいいですよ。
なのですが、独自ドメインよりも重要なのはサーバーです。


よし、独自ドメインがええんやな!
と、独自ドメインをとっても使うサーバーが奴らの管理下だと同じです。奴らって誰だ。まぁいい。


たとえばアメブロの姉妹ブログ、AmebaOwnd(アメーバオウンド)。
これは独自ドメインを無料で設定できます。


をを!ブログの手軽さで独自ドメインじゃん!
なのですが、サーバーはAmeba。と思いきや、Amazon
EC2(アマゾンのクラウドサービス)。


つまり、自分→AmebaOwnd→Amazon
EC2。
で、AmebaOwndの規約には、「当社が不適切と判断する掲載がある場合には、アカウント、サイト、投稿内容などを削除する場合があります。」なので、独自ドメインを使っても記事を削除されるでしょうね。


だったら
自分→Amazon
EC2
でええやん。という話です。
Amazonはサーバー(AWS)なので、基本的にコンテンツに介入はしませんから。


あぁややこしく感じる話ですが、仲介業者を入れると中抜きされるよ。に近い話ですね。
仲介をなくすにはちょっと知識が必要なのですが、ちょっとです。


・ツイッター
自分→ツイッター
ツイッターの規約で削除はかんたん


・独自ドメイン+ブログサービス
自分→ブログサービス→サーバー
ブログサービスの規約で削除はかんたん


・独自ドメイン+ワードプレスなど
自分→サーバー
サーバーの規約だと削除は面倒
犯罪やら反社会的なことでもないと放置


管理者はどこなのか?
できる限り、強い権限を持つようにしましょう。


サイポン限定クーポン


このクーポンコードで入力すると、有料プランをなんと【3か月】も試すことができます。

【rwa57520】 ※【】内の記号をコピー

初回の登録画面での入力のみOKなので忘れずに。

 




nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コカコーラ社

オリンピックのスポンサーのコカコーラ社。
どこぞの教育委員会が生徒たちに、コカコーラ社の製品を買うように指示。

他社の場合はラベルをはがせとw
スポンサーというのはよくわかる。

でもさすがに、コカコーラ社がいまさら要求するってことはないよねー。

それなら生徒に無料で配りそうだし。
そういいう意味では教育委員会による、今の社会とのズレがあるということでしょうね。


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

プラグインが全滅!

ログインしてみると、ワードプレスのプラグインが全滅しておる!なんで!?

2021071702.jpg

まぁ商がない、チマチマインストールするしかないですね。

システムやDBじゃなくてよかったと思おう。


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

クラウドフレア 情報開示請求

クラウドフレアをつかった誹謗中傷って最強かよ!
なんで情報開示請求に応じないなんてアリなんだろうか。 法整備がされるだろうけど、攻撃されてる人はたまらないですね。

弁護士さんでも手を出せないって、よくまぁ抜け穴を見つけますよね。


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

中古アカウントは中古ドメイン

中古ドメインは、過去に誰かが使った中古のドメインのこと。

この話をしてもなかなかわかりにくいけど、ひろゆきさんのツイッターのおかげでわかりやすいはず。

  ツイッターの場合はドメインじゃなくてアカウント名。
でも理屈は同じです。

    ひろゆきさんは、hiroyuki_ni というアカウントだった。
たぶん最初に取得しただろうから、新規アカウント(新規ドメイン)  

で、「_」が面倒と言うことで@hirox246へ変更した。
この変更した瞬間に、「hiroyuki_ni」は中古アカウント(中古ドメイン)となる。  

すると、「手放した旧アカウント名が他のユーザーにすぐさま奪取」だ。  

  知ってる人は知ってるので、こんなおいしいアカウントだったらいただきマンモス!である。

   で、「hiroyuki_ni」の中古をゲットした人は、それだけでネット上のリンクや評価をもらえて検索に露出したりするわけです。  

  なんでゲットするだけで評価があがるのか?
そりゃぁひろゆきさんともなれば、リンクなどをしてる人がいっぱいいます。

    ニュースサイトなんかでもアカウントが紹介されたりする。
つまり、みんなが貼ってるリンクは、「thttps~hiroyuki_ni」。   ひろゆきさんのアカウントではなく、「https~/hiroyuki_ni」というURLだから。    これがドメインで起こると、すさまじいメリット(裏技というかなんというか)がある。   だから中古ドメインは、高額で売買されてたりするんですね。  

  ドメインの変更、アカウント名の変更、URLの変更。
これらはまずメリットがありません。  

ビジネスの時には十分気をつけましょう。    


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ひろゆき ツイッター乗っ取り

ひろゆきさんのツイッター乗っ取りというわけではないのですが。
わたし的には神回か・・・

昨日独自ドメインでURLが変わっちゃうよ。
というのをお伝えしたけど、さっきみたニュース。

  2chのひろゆきさんが、ツイッターのアカウント名を変えた。
【hiroyuki_ni】→???わすれた
するとURLも変わる。

  そうしたら、本人を証明する認証バッヂは消えた。
という話。

  え?アカウントにヒモ付いているんじゃないの?
とおもうけど、ダメみたい。

   かつ、「ひろゆき ツイッター」と検索すると、変更前のツイッターアカウントが検索にでる。
すでに誰かにとられている・・・  

2020111804.jpg  

とった人、ナイスだ!   たぶんWEBを熟知しているのだろう。
このURLに変えるだけで「ひろゆき ツイッター」や「西村博之 ツイッター」などで検索した人からアクセスがあるのだから。

たぶんブックマークしてた人がいたなら、当然この別人が表示されアクセスアップだ。

2020111805.jpg

まぁひろゆきさんにとっちゃ、別に損はないかもしれない。
さっさとURLを変更した人にはメリットが大きいけどね。

なんにせよ、ちょうど話の流れとしてタイムリー。
無料ブログでURLが変更になるだけじゃなく、SNSでも同じことが起こるということで。

でもひろゆきさんくらいの人が知らないとは思えないし、ナゾだ。  


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

マルウェアチェック

サーバーを復元しながら、マルウェアチェック。
作成されるファイル名がわかっているので、ちまちまと目視チェック。

まだ危険なファイルがあったドメインは設置してないから大丈夫だろうけど念のために。

問題が起きたときの切り分けもやりやすいし。
なんにせよセキュリティ&バックアップは大切だー。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - トラブル ブログトップ


ホームページ制作 集客

引越業者

乳酸菌サプリ













にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村

とれまが