WEBの当たり前
WEBの当たり前は、世間常識の当たり前。
今やオフライン広告よりもネット広告の方がルールが厳しかったりします。
でも未だに昭和のホームページくらいの意識しかないと、当たり前のことすらできてなかったり。
完全にネットがビジネスの入り口でありメインにもなったので、しっかりと必要なことをやっておきましょう。
今やオフライン広告よりもネット広告の方がルールが厳しかったりします。
でも未だに昭和のホームページくらいの意識しかないと、当たり前のことすらできてなかったり。
完全にネットがビジネスの入り口でありメインにもなったので、しっかりと必要なことをやっておきましょう。
法人のSNSアカウント
SNSはどれをやればいいですか?
これは考え方にもよりますが、私は全部と答えています。
全部と言っても上位3つで十分。
たとえば、まぁツイッター、フェイスブック、インスタ。
あとは必要に応じてLINE、TikTok、ピンタレスとか。
理由は単純で、問い合わせ窓口になるから。
電話やFAXと同じ位置づけですね。
業種などにもよりますが、電話やメールよりも手軽につながりができますから。
自分たちが使うためと言うよりも、見込み客のため。
情報発信すらなくて良いので、受付窓口として勧めています。
だって自分がお客の立場で考えたら、連絡ととりやすいかどうかは重要ですからね。
これは考え方にもよりますが、私は全部と答えています。
全部と言っても上位3つで十分。
たとえば、まぁツイッター、フェイスブック、インスタ。
あとは必要に応じてLINE、TikTok、ピンタレスとか。
理由は単純で、問い合わせ窓口になるから。
電話やFAXと同じ位置づけですね。
業種などにもよりますが、電話やメールよりも手軽につながりができますから。
自分たちが使うためと言うよりも、見込み客のため。
情報発信すらなくて良いので、受付窓口として勧めています。
だって自分がお客の立場で考えたら、連絡ととりやすいかどうかは重要ですからね。
WEBの仕事を続けるのも難しい
10年くらい前、サイトを購入。
その数年後、なんらかの理由でシステムの修正が必要になり開発者へ連絡。
たしかSSLだったかな。
1人会社のプログラマーさん。
連絡がついたものの、「もう廃業したんです。」と。
会社勤めをしてたんですね。
ふと思った。
私が買うようなサイトを作れるのに、廃業しちゃうのかと。
VPSサーバー+phpプログラムなので、できる人には難しくないんだろうけど、私には難しい。
そんなスキルがある人でも、WEBで仕事なくなるんやなぁと不思議な気持ちに。
スキルが高くても、WEBだと変化も早くてついていけなくなる。
変化に対応できても、利益が上げられずに仕事がない。
スキルがあって仕事もあるけど、IT系だとストレスの質が会わなくて続かない。
まぁみんな、いろいろあるわな。
その数年後、なんらかの理由でシステムの修正が必要になり開発者へ連絡。
たしかSSLだったかな。
1人会社のプログラマーさん。
連絡がついたものの、「もう廃業したんです。」と。
会社勤めをしてたんですね。
ふと思った。
私が買うようなサイトを作れるのに、廃業しちゃうのかと。
VPSサーバー+phpプログラムなので、できる人には難しくないんだろうけど、私には難しい。
そんなスキルがある人でも、WEBで仕事なくなるんやなぁと不思議な気持ちに。
スキルが高くても、WEBだと変化も早くてついていけなくなる。
変化に対応できても、利益が上げられずに仕事がない。
スキルがあって仕事もあるけど、IT系だとストレスの質が会わなくて続かない。
まぁみんな、いろいろあるわな。
ネット広告も細分化
ネット広告も従来のビジネスと同じように、どんどん細分化していきます。
こういうセミナーや事例だと「朝専用の缶コーヒー」なんてのは良く出てくる具体例です。
このように細分化していくのはネット広告も同じです。 それは、
広告媒体、ターゲット、訴求、コンバージョン、LTVなどのマーケティング的な部分。
タイトル、説明文、コピーライティング、バナー、アイキャッチなどのクリエイティブのデザイン。
これらの組み合わせが、どんどん細分化されていくということですね。
いろんな検索キーワードや行動履歴。
年齢や地域などの絞り込みに合わせて、ページも誘導文も必要だよねってことですね。
ちなみに正反対なのが、既存の広告。
広告枠を購入して、ドーン!と大勢の人へ知らせる。
これは大手で資金があるから効果があること。 ほとんどの中小企業の場合は、しっかりとコンセプトから狙っていく必要があるわけです。
こういうセミナーや事例だと「朝専用の缶コーヒー」なんてのは良く出てくる具体例です。
このように細分化していくのはネット広告も同じです。 それは、
広告媒体、ターゲット、訴求、コンバージョン、LTVなどのマーケティング的な部分。
タイトル、説明文、コピーライティング、バナー、アイキャッチなどのクリエイティブのデザイン。
これらの組み合わせが、どんどん細分化されていくということですね。
いろんな検索キーワードや行動履歴。
年齢や地域などの絞り込みに合わせて、ページも誘導文も必要だよねってことですね。
ちなみに正反対なのが、既存の広告。
広告枠を購入して、ドーン!と大勢の人へ知らせる。
これは大手で資金があるから効果があること。 ほとんどの中小企業の場合は、しっかりとコンセプトから狙っていく必要があるわけです。
インプレッション広告
インプレッション広告は、認知を拡大するための広告。
いわば知ってもらうための広告ですね。
テレビなんかで一方的に流れるのが代表的です。
これは効率が悪くて・・・
/> なのですが、ネット広告もやりこんでいくと違う。
やっぱ認知だよね!となってしまうんですね。
検索広告は効率がいい。
でも検索してもらうためには、まず知って興味をもってもらわないとなのです。
/> 検索にしても商標なのか、カテゴリなのかで大きく違ってきたり。
なんにせよ、有名だったり名が知れてるってのは、とてもとても影響が多いのです。
そこでネット広告ではインプレッション広告。
別に探してないけど目にする広告ですね。
/> 広告をやると、結局は知名度かよ。
という壁にぶつかるという。
/>
いわば知ってもらうための広告ですね。
テレビなんかで一方的に流れるのが代表的です。
これは効率が悪くて・・・
/> なのですが、ネット広告もやりこんでいくと違う。
やっぱ認知だよね!となってしまうんですね。
検索広告は効率がいい。
でも検索してもらうためには、まず知って興味をもってもらわないとなのです。
/> 検索にしても商標なのか、カテゴリなのかで大きく違ってきたり。
なんにせよ、有名だったり名が知れてるってのは、とてもとても影響が多いのです。
そこでネット広告ではインプレッション広告。
別に探してないけど目にする広告ですね。
/> 広告をやると、結局は知名度かよ。
という壁にぶつかるという。
/>
SEO前にネット広告を出す
SEO前って事は、FB広告なんかと違い検索広告ですね。
その場合、広告を出すだけで黒字になる場合があります。
100円の広告費で利益が120円になったりするわけです。
これ、広告の予算を考えているとダメダメなパターン。
個人で考えればこうです。
この馬の馬券を買うと、100円が120円になる。
この宝くじを買うと100円が120円になる。
さぁ、あなたはいくら買いますか?
今日の予算は・・・
なんて考えずに、買えるだけ買う!が正解です。
いや、今月の予算は・・・
でもいいのですが、今月の残りは他社がゲットするだけ。
そしてしばらく絶つとお客はいなくなり、100円が90円になっちゃうわけです。
今すぐ客が減るのと、ライバルが参入してくるから。
そういう意味でも、SEO前にもしっかりと広告でとっておく。
これ鉄板なわけです。
その場合、広告を出すだけで黒字になる場合があります。
100円の広告費で利益が120円になったりするわけです。
これ、広告の予算を考えているとダメダメなパターン。
個人で考えればこうです。
この馬の馬券を買うと、100円が120円になる。
この宝くじを買うと100円が120円になる。
さぁ、あなたはいくら買いますか?
今日の予算は・・・
なんて考えずに、買えるだけ買う!が正解です。
いや、今月の予算は・・・
でもいいのですが、今月の残りは他社がゲットするだけ。
そしてしばらく絶つとお客はいなくなり、100円が90円になっちゃうわけです。
今すぐ客が減るのと、ライバルが参入してくるから。
そういう意味でも、SEO前にもしっかりと広告でとっておく。
これ鉄板なわけです。
PPC広告の確認
受注したSEO案件。
予算や期日を確認すると、PPC広告の方がよさげ。
助成金がでたからといって、ムダにするのはもったいない。
100%SEO対策の方が私の利益は大きいけど、初動は特に広告の方が成果が近いですからね。
そういう意味では手段も決めさせてもらう方がやりやすい。
予算や期日を確認すると、PPC広告の方がよさげ。
助成金がでたからといって、ムダにするのはもったいない。
100%SEO対策の方が私の利益は大きいけど、初動は特に広告の方が成果が近いですからね。
そういう意味では手段も決めさせてもらう方がやりやすい。
SEO対策 受注
SEO対策の受注。
でもクライアントとの理解度との距離ってのが微妙だったり。
昔だったら極論、リンクを張るだけでOK。
でも今だとまぁリンクはいいとしてもそれだけじゃ弱い。
しかもキーワードがデカい、しかし予算は限られる。
まぁ求められる結果とのバランスですけどね。
でもクライアントとの理解度との距離ってのが微妙だったり。
昔だったら極論、リンクを張るだけでOK。
でも今だとまぁリンクはいいとしてもそれだけじゃ弱い。
しかもキーワードがデカい、しかし予算は限られる。
まぁ求められる結果とのバランスですけどね。
デジタル庁
デジタル庁のホームページが、なんだか初めてのブログみたい。
これもなんかいい感じに作っといて!って感じで投げられたようなw
いい感じってなんだ!みたいな。
https://www.digital.go.jp/
これもなんかいい感じに作っといて!って感じで投げられたようなw
いい感じってなんだ!みたいな。
https://www.digital.go.jp/