緊急事態宣言が再発動されました。
これでまたIT、オンラインのスキルで大きな「差」が生まれてしまいそうですね。


どうにかネットに対応した、くらだいたともう厳しいのではないでしょうか。


たとえば去年なら、急きょテイクアウトに対応した飲食店。
素早く対応したおかげで、ウーバーなんかで逆にお客さんが増えちゃったり。


まぁ普通のビジネスとしては、新しいスタイルとも言えますよね。
でも、特別なセールのような売り方だった場合。
高級版とか、昨年と同じような反応を得ることは難しいでしょう。


お客さんが慣れちゃいますから・・・
そうなると地味ながら当たり前の施策として、IT&オンラインを活用できるかどうか。


相当に深刻な分かれ目かもしれませんね。