" CRMデータの取り扱い
SSブログ


毎日19,800名様に当たる!楽天ラッキーくじ


CRMデータの取り扱い

最近うれしいのが、クライアントの担当者がCRMデータの取り扱いをわかってくれたこと。
CRM=顧客管理だと思えばOK。


たとえば、エクセルでデータを扱う場合などのお約束ですね。
これ、今までの仕事の延長だと、データの取り扱いという認識がまずないです。


例えばデータとしては、どっちのほうがいいか?

東京都北区岸町~
と、
東京都,北区,岸町~ という(”,”カンマ区切りのデータ)。
もう100%カンマ区切りですが、今までの仕事の延長だとわかりません。


違いもわからないし、違うとなんなのかもわかりません。
これ、デジタル化ではかなり重要なことですが、わかりません。


DXって言葉を覚えても、まったく役にたちませんが、”,”カンマ区切りのデータは実務レベルで役に立つ。
というかやっててくれよこれくらい、と言う話ですけどね。


アフターコロナ、リベンジコロナ。
コロナ後にデジタル化はますます進みます。


でもデータの取り扱いを知らなければ・・・
まぁどうでもいいや。




nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0



ホームページ制作 集客

引越業者

乳酸菌サプリ













にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村

とれまが