" ドメインの正規化
SSブログ


毎日19,800名様に当たる!楽天ラッキーくじ


ドメインの正規化

サイト運営の基本というか、最低限やることの1つがドメインの正規化。
ドメインを1つにしましょーね!ですね。

たとえばドメイン 「kuwanokazuya.com」だったとします。
大きく2つ、SSL化(https)と、wwwのありなし。

http://kuwanokazuya.com/
https://kuwanokazuya.com/
http://www.kuwanokazuya.com/
https://kuwanokazuya.com/


まぁこんな感じになりますね。

まず「http」はアウトでよね。
さすがに令和ではノンセキュリティーの「http」はナシ。

で、なんにせよこれらのドメインを1つにまとめる(検索エンジンにおなじだよ!)のが、正規化。

サーチコンソールでの設定をみたらメッチャ長いので見なかったことにする。

まぁほらあれ、同じページが表示されないように1つに纏める。
それがドメインの正規化ってことですね。
http;//www.kuwanokazuya.com/の場合も、アクセスすると【https://】kuwanokazuya.com/ になる。これが正規化の設定の1つですね。

http;//www.kuwanokazuya.com/

まぁ趣味のサイトなら別にいいかも。だけどビジネスサイトなら必ずやっておきましょう。


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0



ホームページ制作 集客

引越業者

乳酸菌サプリ













にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村

とれまが