" わかってますと言う人は、わかってない
SSブログ


毎日19,800名様に当たる!楽天ラッキーくじ


わかってますと言う人は、わかってない

「わかってます」と言う人は、わかってないのです。

この言葉が出る状況を考えると、わかると思います。
わかってることを指摘されたり注意された場合でしょう。

  「わかってます」という場合。誰かに、わかってないかのように扱われたり言われた場合ですよね。

たとえば部下が上司に「締め切りは午前中だよ」なんて言われて「わかってます」と答える場合。
まぁ10時くらいでしょうかね。  

上司からすると、暇そうにしてたり、優先順位が低い作業をやっている。だったら締め切りはまだだけど、重要度の高い指示したものをやって欲しい。

そういう意図があったりするわけですが、意図もわからず「わかってます」と答えちゃうわけですね。

もし、優先度の高い仕事をしていれば、わざわざ「締め切りは午前中だよ」なんて念をおすこともないでしょう。

忙しそうにしていても、余裕があるのに締め切りを伝えたりしません。

言葉じゃなくてコンテキストの問題なんですね。

その証拠に、仕事ができるチーム内で「わかってます」、「やってます」なんて発言はありません。

酔っ払いが「酔ってない」というのと同じで、「わかってます」は、分かってない人だけが使う言葉なのです。


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0



ホームページ制作 集客

引越業者

乳酸菌サプリ













にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村

とれまが