デジタル庁
デジタル庁が発足。
いろいろあるけど、IT化は進むだけ。
対応できない人材は、会社でも負債人材に。
遅れてる中高年のリストラも進むでしょうね。
対応できない人の仕事がなくなるという・・・
いろいろあるけど、IT化は進むだけ。
対応できない人材は、会社でも負債人材に。
遅れてる中高年のリストラも進むでしょうね。
対応できない人の仕事がなくなるという・・・
うまくいってるホームページの感想
ホームページを作って上手くいっているかどうかは、感想でわかります。
・ステキ
・キレイ
・カッコいい
これらはただの見栄えなので、正直微妙です。
結果以前に、ホームページの役割をクライアントが理解していない可能性が高いですね。
そうではなくて、
・売上アップ
・申し込み増
・問い合わせがあった!
・アクセスが増えた
・検索順位がついた
などの場合は、見るべきポイントも当っているので今後伸びるパターンです。
・ステキ
・キレイ
・カッコいい
これらはただの見栄えなので、正直微妙です。
結果以前に、ホームページの役割をクライアントが理解していない可能性が高いですね。
そうではなくて、
・売上アップ
・申し込み増
・問い合わせがあった!
・アクセスが増えた
・検索順位がついた
などの場合は、見るべきポイントも当っているので今後伸びるパターンです。
郵便局 広告
郵便局の広告ってバカにできないと思う。
ポスターですら、2週間で3千円。
ネット広告でも月に数万は使うだろうから、オフライン広告で1か月6千円は安いと思う。
特に年金受け取りの高齢者が毎月15日後に来ることが多いので、ネット全盛期の今こそこういうローカル広告を利用して欲しい。
ポスターですら、2週間で3千円。
ネット広告でも月に数万は使うだろうから、オフライン広告で1か月6千円は安いと思う。
特に年金受け取りの高齢者が毎月15日後に来ることが多いので、ネット全盛期の今こそこういうローカル広告を利用して欲しい。
アドバイスで損しない返事のしかた
それはやってます。
と言われても、できてないから言ったんだけどね。
「やった」が、作業をしただけか。
きちんと結果を出したかの違い。
作業しただけでやったつもりでは、給料はもらえるだろうけど正直厳しい。
本人はまぁいいとして、雇っている側の会社はマズいよね。
でも会社の上司が、がその分野のプロでもないとわからない。
あなたが「それはやってます。」という言葉を使うことがあったら、念のために確認しておくといいですよ。
「これですけど、これじゃダメですかね?」のように伝えれば、単純に気づいてなければそのままOK。
でも、求められる水準に達していなければ、そこで話ができますから。
「それはやってます。」と言われたら、私はそれ以上は言わないので・・・・
.
と言われても、できてないから言ったんだけどね。
「やった」が、作業をしただけか。
きちんと結果を出したかの違い。
作業しただけでやったつもりでは、給料はもらえるだろうけど正直厳しい。
本人はまぁいいとして、雇っている側の会社はマズいよね。
でも会社の上司が、がその分野のプロでもないとわからない。
あなたが「それはやってます。」という言葉を使うことがあったら、念のために確認しておくといいですよ。
「これですけど、これじゃダメですかね?」のように伝えれば、単純に気づいてなければそのままOK。
でも、求められる水準に達していなければ、そこで話ができますから。
「それはやってます。」と言われたら、私はそれ以上は言わないので・・・・
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豊臣秀吉の人材活用
戦国時代、長い槍と短い槍、どっちが強いと思いますか?
リーチをとるか、扱いやすさをとるか。
ある日、織田信長の武将の中で同じ議論になったんですね。 そこで意見が対立して実際に勝負をしようと。 でも勝負では武将の強さがあるので、それぞれ足軽で対戦させようとなったんですね。
50人VS50人。勝負は5日後。 あなたが武将なら、足軽にどんなトレーニングをしますか?
ある武将は、5日間しっかりと槍の特性を説明し、さばき方や攻撃方法を厳しくしっかりと訓練しました。 もう一方の武将は、よろしく頼むぞと、宴会を開き足軽をもてなしたんですね。
飲み会で槍が上手くなるわけでもなく・・・ なのですが、3日目ともなると足軽の方が心配し、「稽古ををしないとまずいのでは?」と、自分たちをもてなしてくれた武将に聞いてくることに。
だったら・・・
と、足軽がちょっとマズいんじゃない? どうしたらいいんですか?という気持ちになったときに、槍の使い方をレクチャーはじめたんですね。
いやいや厳しく5日間訓練した足軽。 対して、やる気になってか3日訓練した+もてなしてくれたこの人に恥を掻かせてはいけないという気持ちの足軽。
当日、勝負の結果。 織田信長は言う。 「猿、見事である。足軽大将に命ずる」
そう、足軽をやる気にさせ短期間で結果を出したのは、人たらしといわれのちに全国制覇を果たす豊臣秀吉。
かなり短くしたけど、短いないな。 でもこの逸話?創作?ってとても示唆に富んでいると思うんですね。
オレがオレが!もいいですが、お前はすごいなぁ。と言える人の方が別次元のカッコよさだしね。
ある日、織田信長の武将の中で同じ議論になったんですね。 そこで意見が対立して実際に勝負をしようと。 でも勝負では武将の強さがあるので、それぞれ足軽で対戦させようとなったんですね。
50人VS50人。勝負は5日後。 あなたが武将なら、足軽にどんなトレーニングをしますか?
ある武将は、5日間しっかりと槍の特性を説明し、さばき方や攻撃方法を厳しくしっかりと訓練しました。 もう一方の武将は、よろしく頼むぞと、宴会を開き足軽をもてなしたんですね。
飲み会で槍が上手くなるわけでもなく・・・ なのですが、3日目ともなると足軽の方が心配し、「稽古ををしないとまずいのでは?」と、自分たちをもてなしてくれた武将に聞いてくることに。
だったら・・・
と、足軽がちょっとマズいんじゃない? どうしたらいいんですか?という気持ちになったときに、槍の使い方をレクチャーはじめたんですね。
いやいや厳しく5日間訓練した足軽。 対して、やる気になってか3日訓練した+もてなしてくれたこの人に恥を掻かせてはいけないという気持ちの足軽。
当日、勝負の結果。 織田信長は言う。 「猿、見事である。足軽大将に命ずる」
そう、足軽をやる気にさせ短期間で結果を出したのは、人たらしといわれのちに全国制覇を果たす豊臣秀吉。
かなり短くしたけど、短いないな。 でもこの逸話?創作?ってとても示唆に富んでいると思うんですね。
オレがオレが!もいいですが、お前はすごいなぁ。と言える人の方が別次元のカッコよさだしね。
すしざんまい ひろゆき
尖った発言がニュースで取り上げられることが多いけど、ひろゆきさんのこういう話は大好き。
【ひろゆき】ソマリアの海賊を撲滅させた伝説の男!すしざんまいの社長が海賊を漁師にジョブチェンジさせた話が凄い!→●●を食えば世界は救われる!?
【ひろゆき】ソマリアの海賊を撲滅させた伝説の男!すしざんまいの社長が海賊を漁師にジョブチェンジさせた話が凄い!→●●を食えば世界は救われる!?
プロフィール写真
SNSのアイコンなんかでは、プロフィール写真が最重要!
なんといってもパッと見で目に入りますからね。 そしてWEBの場合、「差」がつくのもこの写真なんです。
なぜかというと、コンテンツやリンクなんてのは千差万別だし、ヘタウマでも味がある。なんて印象に鳴る場合があるんですね。
でもピンぼけの写真は、ピンぼけでしかない。
これは構図や配置バランスなんかでもそうです。 でも今だとスマホで写真なんかとれますよね。
だからこそ、プロと素人の写真の「差」が生まれてしまうんですね。
しかもプロフィール写真なんてせいぜい1万円。
節約しても1万円程度。 でもその金額で、SNSや名刺の印象がずーっと決まってしまうわけです。
講師行なんかの人でも、まずは勝負できるしっかりとした写真は手に入れておきましょう。
プロフィール写真 撮影
なんといってもパッと見で目に入りますからね。 そしてWEBの場合、「差」がつくのもこの写真なんです。
なぜかというと、コンテンツやリンクなんてのは千差万別だし、ヘタウマでも味がある。なんて印象に鳴る場合があるんですね。
でもピンぼけの写真は、ピンぼけでしかない。
これは構図や配置バランスなんかでもそうです。 でも今だとスマホで写真なんかとれますよね。
だからこそ、プロと素人の写真の「差」が生まれてしまうんですね。
しかもプロフィール写真なんてせいぜい1万円。
節約しても1万円程度。 でもその金額で、SNSや名刺の印象がずーっと決まってしまうわけです。
講師行なんかの人でも、まずは勝負できるしっかりとした写真は手に入れておきましょう。
プロフィール写真 撮影
ユーグレナ プレスリリース
プレスリリースを出してみたけど、しりすぼみ。
これは多くの会社が陥るパターンです。
混信のニュース配信をするけど、撃沈。
次までには数ヶ月後・・・
こういう失敗例とは逆なのが、ユーグレナ。
ミドリムシでベンチャー企業としてテレビで見かけることもチラホラ。
そのユーグレナのニュースのペース、早っ!
しかも、自社サイトへニュースだけじゃなくて、ちゃんとプレスリリース配信しているんですね。
成功している企業だから出せるのか、PR活動をしっかりできるから成功するのか。
内容をみればニュースネタになる!というよりは、自社活動を淡々と外部に情報発信して伝えていくという地道さ。
どんなにいい物でも、伝えないと伝わらないですからね。
ニュースにされたらラッキーくらいで、やるべきことをしっかり続けているのが分かりますね。
もっともWEBリリースなら絶対にハズレはないので、わかっているのかもしれません。
これは多くの会社が陥るパターンです。
混信のニュース配信をするけど、撃沈。
次までには数ヶ月後・・・
こういう失敗例とは逆なのが、ユーグレナ。
ミドリムシでベンチャー企業としてテレビで見かけることもチラホラ。
そのユーグレナのニュースのペース、早っ!
しかも、自社サイトへニュースだけじゃなくて、ちゃんとプレスリリース配信しているんですね。
成功している企業だから出せるのか、PR活動をしっかりできるから成功するのか。
内容をみればニュースネタになる!というよりは、自社活動を淡々と外部に情報発信して伝えていくという地道さ。
どんなにいい物でも、伝えないと伝わらないですからね。
ニュースにされたらラッキーくらいで、やるべきことをしっかり続けているのが分かりますね。
もっともWEBリリースなら絶対にハズレはないので、わかっているのかもしれません。
ハコチン
林修の今でしょでやってる、業務用スーパー。
ハコチン=箱のまま陳列
納品のコストも売場の効率も高くなるので、コスト削減。
たしかに安売り店だと棚とかまったく気にしたことない。
お客さんにとっての価値がないことは削減。
気づきにくいけどこれ大切だわ。
ハコチン=箱のまま陳列
納品のコストも売場の効率も高くなるので、コスト削減。
たしかに安売り店だと棚とかまったく気にしたことない。
お客さんにとっての価値がないことは削減。
気づきにくいけどこれ大切だわ。